FC2ブログ

今の日本、支持層に刺さっていないのは政党(政治家)も同じである ・・・・・ 基礎杭より。




集合住宅発売戸数ランキングです。
発売戸数ランキング2012~2014年度



大手ハウスメーカー販売戸数ランキング2012~2014年度




2005年11月、「耐震偽装」事件が明るみに出て大問題になりました。

2015年10月、「基礎杭施工偽装」が明るみに出て大問題になっています。

これまでの10年間、建設業界のコンプライアンスやモラルは、一切何も変わっていなかった ということです。

国民一人一人の安全と豊かな生活を願う政治家や企業は、この日本に本当にいるのでしょうか!?

今回の事件、二次下請け会社の一個人(杭工事の現場代理人など)だけを吊し上げているようでは、建設業界への不信感は増すばかり です。

工事監理者(監理技術者) であるゼネコン(三井住友建設)は一体全体、何をしていたのでしょうか!?

管理(監理)すべき、安全・工程・品質・原価の内、品質の管理(監理)だけがすっぽりと抜け落ちていた と言えます。

居住者の皆様は勿論のことですが、この日本に住む国民全員が納得いくまで、闘い続ける覚悟が必要です。


「特約店への信頼=ハウスメーカーへの信頼」。して、その実態は!(WPC=壁式鉄筋コンクリート住宅メーカー 〇ス〇ハウスの問題点)



レスコハウス特約店募集(モザイク-3)




特約店による家作り、

注文者の 満足度は、ハウスメーカーの “それ” と すべて同じであろうか。

住宅業界の 特約店 制度、購入検討者の方は 十二分に、念には念を入れて、完璧な調査をした上で、さらに、慎重を期して判断をされた方がよろしいかと 思います。(この努力を怠ると ・・・ となります。)

特約店の力量と(型式毎の)工事実績およびその評価や評判はもとより、特約店とハウスメーカーとの関係(各種体制など)までをも、しっかりと調べる必要があります。

一生一度の大きな買い物、※ 失敗した家作り とならないように、祈っております。


※ 契約目的物の完成度にかなりの優劣差が生じます。』
※ 修補に伴うメーカーのフォローはありません。』
※ メーカー側に原因(の一部)が存在しても全て無視されます。』
※ つまり、出来不出来は特約店次第のため、どれもが一定水準以上に成るとは限らないことです。』


例)
・認定を受けた構造方法等の名称: ○ス○ハウスS○型
・申請者の氏名又は名称: ○○○ハウス株式会社
・申請者の住所: ○○県○○市○○区○○1-13
・指定性能評価機関又は承認性能評価機関の名称: (財)日本建築センター
・認定番号: TRCB-○○○○
・認定年月日: 平成19年○○月○○日


住宅地盤の長期許容応力度を自分でも計算してみよう! (地盤調査:スウェーデン式サウンディング(SWS)試験の結果を自分で分析してみよう!)



①地盤判定フロー (地盤補強の要・不要を判断する)
①地盤判定フロー(小)




②不均質地盤の有無チェック表
②不均質地盤の有無(小)




③自沈層の有無チェック表
④-1.長期許容応力度の計算方法

・国交省計算式と建築学会計算式で算出したどちらか小さい方を採用する。
・Wsw, Nsw値を評価する地盤の深度範囲は基礎直下から2mとする。
・Nsw値が150を超える場合は150とする。
・基礎形状がベタ基礎の場合、qa ≧ 20KN/m2 を満たすこと。
・SWSデータが複数ある場合は、最も小さい長期許容応力度を採用する。
・その他、下記の注意事項を厳守のこと。
④-2.計算結果の例
③自沈層の有無(小)



■直接基礎が可能な場合は、

長期許容応力度 ≧ (建物総重量 ÷ 基礎底盤面積)

であることを確認する。

(標準重力加速度=9.80665 m/s2、 依って、1KN=0.102t)


※ 自分の財産にもっと関心を持ちましょう!、自分の試算結果と建築会社の言い分が違う場合には、(自分が)納得いくまで話し合いましょう!


【建物の重さ参考サイト】
住宅の地盤と基礎/-/建物の重さ
知って納得、構造科学/建物の重さ


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター