FC2ブログ

人間の証明(TV朝日4/2放送)、良かったです! 久々に(TVドラマを)ジックリと鑑賞しました。


人間の証明



4月2日TV放送の「人間の証明」がとても良かったです。原作は1976年発表の、森村誠一の推理小説『人間の証明』です。

映画は観たことがありませんでしたが、かなり昔にTVドラマで確か見た記憶がありますが余りよく覚えていないままに、今回の放送を観る機会を得ました。

原作の小説を読んでみたくなりました。私は、大変失礼ながら藤原竜也(34歳)さんという俳優を余り好んではいませんでした。
今回の作品を観て大変良かったと思います。相棒の緒形 直人さん(49歳)はさすがです。言うまでもなく鈴木京香さんは存在感・貫禄ともに十分です。他の方々も大変豪華な俳優さんばかりでした。

ただ、やはりTVドラマ枠の2時間に収めるため、原作の小説が持つであろう“もう幾つかの何か”を見ることが出来なかったような気がします。そこは原作(小説)を読むしかありません。

---------------------------------------------------------------------------------
棟居弘一良………藤原竜也
警視庁麹町東署の刑事。幼い頃に受けたある過去から、犯人逮捕に異常な執念を燃やしている。

横渡伸介………緒形直人
捜査一課・那須班のベテラン刑事。棟居と共に捜査をすることになる。

那須英三………宅麻 伸
捜査一課・那須班のキャップ。捜査の指揮をとる。

郡 恭平………堀井新太
恭子の息子・私立大学2年生。

山路刑事………山田純大
捜査一課の刑事

草場刑事………松永博史
麹町東署の刑事

ジョニー・ヘイワード………ラバンス
スラム街育ちの青年。ホテルのエレベータの中で息絶える。

郡 陽平………中原丈雄
恭子の夫・民友党の大物議員。

中山 種………草笛光子
霧積高原に住む老女。

八杉恭子………鈴木京香
有名な美容家。海外進出を企てるやり手。理想の妻・母としても全国の女性の憧れの的。
---------------------------------------------------------------------------------

そして、主題歌 「人間の証明のテーマ」がこれまた良かったです! (EXILE ATSUSHI さんと Char さん、最高です!)


ドラマ 『夏目漱石の妻』 が楽しみです! もっとずっと観ていたい秀逸な作品です。



ドラマ 夏目漱石の妻




NHK土曜日のドラマ『夏目漱石の妻』がとても楽しみです。キャストが素晴らしく、明治時代の映像も素晴らしく、本当にこれが4回で終わってしまうのは勿体ないと思います。

私は元もと夏目漱石の小説が大好きで、青空文庫のお陰で小説は勿論のこと随筆や演説文や手紙まで文庫になっているものは全て読みました。

このドラマを観ているとき、明治の偉大なる文豪とその社会や家族姻戚や朋友との関わりが本で読んだ内容とオーバーラップして駆け巡り、本当に幸せな時間を過ごせます。

かつて、偉大なる文豪の生涯を描いた映画やドラマも作られたかと思いますが、これから又そのようなものが作られたならば何をおいても観たいと思います。(幾つになってもです。)

いつの日かまた観られることを楽しみに、長生きして待っております。


久々に泣けたドラマでした・・・、 月曜ゴールデン「遺品整理人 谷崎藍子5〜遺体なき殺人〜」



月曜ゴールデン「遺品整理人 谷崎藍子5~遺体なき殺人~」2015 07 27TBS




2015.07.27放送の、月曜ゴールデン「遺品整理人 谷崎藍子5〜遺体なき殺人〜」 がとても良かったです。

よく練られた構成、素晴らしい俳優陣、情景溢れる回想シーン、久々に泣けたドラマでした。

レギュラー陣はもとより、今回出演の 『石田ひかり』 『岩本多代』 『渡辺 哲』 『不破万作』 の皆さんがとても良かったです。

(原案 清水有生)

今後も、楽しみにしています。ハートに響く作品をたくさん作っていってください。

・・・・・ 放送日が高校野球のシーズン(予選)中であったことも、より印象を深めています


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター