「アナライズ・ユー」 を観ました。映画ってほんとうに良いですね!



アナライズ・ユー




2003年3月(日本)公開映画 「アナライズ・ユー」 をTV放送で観ました。いやー、とっても面白かったです。

元々、ロバート・デ・ニーロ が好きでしたので、放映CMに惹き込まれ、観たら、当りでした

精神科医 ベン・ソベル役の ビリー・クリスタル も好感が持てました(良い俳優さんですね)。

ただ、アナライズ・ユー が、アナライズ・ミー(1999年公開映画)の続作ということを知らずに観てしまったのが、不覚でした。

興行収入は、
・アナライズ・ミー が、1億600万ドル
・アナライズ・ユー が、 5,500万ドル

とのこと。

私には、アナライズ・ユー は充分楽しめました(脚本も工夫されています)。

(DVDで) 2作品とも借りてきて、前作を観る楽しみが増えました(逆ですけどね!)。

ロバート・デ・ニーロ 、素晴らしい俳優さんです!


検査前日就寝前の下剤を飲み忘れ、ご面倒をおかけして申し訳ありません。(全大腸内視鏡検査)



全大腸内視鏡検査




初めて大腸内視鏡検査を受けたのが10年前、この時はポリープ3か所を同時に切除していただいた。何せ初めて検査受けて、且つ、切除までしたので、術後は病院からの指示事項を厳守して生活・行動し、養生期間を何とか乗り切れました(この期間が一番ドキドキしました)。

その後、2~3年毎に経過観察のため検査を受けています。なので、検査の前処置については解っているつもりでしたが、まだまだ未熟でした。

今回の検査では、検査前日就寝前に飲むべき下剤2錠※1を初めて飲み忘れました。薬の効能には便秘改善と記されており、検査前日昼間には排便があったことからも、まあいいだろうと思いながら病院に向かいました。

着いて直ぐに看護師さんに報告したら、先生から「洗浄用下剤※2と一緒に飲むように」と指示がありましたので、先ず飲み忘れていた下剤2錠を飲み、続けていつもの洗浄用下剤を飲み始めました。

排便スタート後3時間以上経過しても、看護師さんの確認OKがなかなかとれず、困りました(段階的にはあとちょっとなんですが)。この時、やはり前日夜に下剤を飲んでいなかったせいかと思い始めました。(これまでの検査では、いつも一発OKでしたので。)

先生から指示を受けた看護師さんが、「今から浣腸で洗浄しますね」と、浣腸室に案内されました。(たぶん、人生初めての浣腸!。洗浄用下剤の追加服用ではきれいにならないと判断されたのでしょう。)

これで、やっと処置室に入ることができました。検査が始まり、先生から、「まだ少し残っているので先にきれいにしてから、良く診ていきますね。」と言われて、すかさず「どうもすみません」と謝りました。先生の「仕方ないことです」の一言で救われました。

看護師さん、先生、このたびは自分のミスで大変ご面倒をお掛けして申し訳ありませんでした。次回は服用順序を守ります。


【前処置薬の服用順序】
※1 検査前日就寝前(または午後10時)に飲む下剤2錠
大腸の細菌叢で代謝され、この代謝物が腸管粘膜やアウエルバッハ神経叢を刺激して、大腸の蠕動運動を活発にし、便通をよくします。通常、便秘症の治療に用いられます。


※2 腸管洗浄用下剤
塩類下剤で、腸管内に水分を貯留することにより、瀉下作用を発現し腸管内洗浄効果を示します。
通常、大腸検査(X線・内視鏡)前処置における腸管内容物の排除、腹部外科手術時における前処置用下剤として用いられます。


スバル プレオ RA1 i-CVT マイルドチャージ 静かで良く走る軽自動車です!



スバル プレオ RA1 i-CVT マイルドチャージ の軽自動車ですが、静かで、良く走ります

走行中のエンジン回転数と速度の関係は(平坦道路、エアコンON時)、
・1,500~1,600rpm で、速度 40km/h
・2,000rpm で、速度 50km/h
・3,000rpm で、速度 80km/h


街乗りから、ちょっと郊外の幹線道路までなら、上記回転数内で十分です。(街乗りでは常に2,000rpm以内で走ってます。)

これからも大事に乗っていきたいプレオ、良い軽自動車です。


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター