高温多湿の季節に役立つ見張り番! (デジタル温度計 デジタル簡易熱中症指数計 TT-553)



デジタル簡易熱中症指数計 TT-553




デジタル温度計 デジタル簡易熱中症指数計 TT-553 を傍へ置きました。

換気のタイミングやエアコン管理の目安として役に立ち、なかなか便利な物です。

室内での熱中症を防ぐには、各部屋での温湿度管理が重要です。
こんな方は特に注意が必要です!
体温調節機能が弱い方や未発達の方は、気付かないうちに熱中症を発症する危険性があるので特に注意が必要です。
*65歳以上の高齢者
*寝たきりの方
*幼児・学童
*基礎疾患のある方

本器はWBGT(℃)を温度基準に採用した危険段階がひと目でわかる簡易熱中症指数計です。

暑さ指数(WBGT)とは? [環境省 熱中症予防情報サイトから]

皆様、お気をつけてお過ごしください。


良く出来てはいるが、少し残念! (24時間タイマーコンセント ACT-100 - 旭電機化成)



24時間タイマーコンセント ACT-100

24時間タイマーコンセント ACT-100(2)



24時間タイマーコンセント ACT-100 - 旭電機化成 です。

良く出来ていますが、図のような(壁コンセントへの)取り付け方では、本体自重+二次側プラグ(二次側機器)の重さで 手前側に大きく傾きます ※1。

結果、タイマー本体裏面部が壁コンセントに密着せず、環境によってはトラッキング現象発生の懸念もあります※1。

よって、本体を逆さま(上下逆)にして壁コンセントに取り付けて使用しています。 → でも、これって、なんか変!?

※1 原因
・本体差し込みプラグの位置が下端部にあるため。

改善策
・本体差し込みプラグの位置を上端部にする。
・ON⇔タイマー切替スイッチは、本体差し込みプラグ部と干渉しない位置(側面など)に移せば良い。(また、ON⇔タイマー切替スイッチを側面にしておけば、壁コンセントの上段に差した他のプラグが切替スイッチの操作を妨げることもない。)


なお、同様の(他メーカー)コンセントタイマーには、本体差し込みプラグが中央部に配置されている物もあります。(なんと、2個用壁コンセント独占使用仕様??です。)

出来ればもう少し、(開発者様には)考えて欲しいものです。


電子書籍リーダー(kindle paperwhite)を買ってみました。おかげで昔のように、読書の楽しみが増えました。e-inkの進歩は凄いですね!



Kindle PW-1


Kindle PW-2



購入までにいろいろと悩みましたが、電子書籍を体験してみたいという思いから、kindle paperwhite を注文しました。

実機を手にして読んでみて、購入前の不安は嘘のように払拭されました。読書スタイル2ページ開きが1ページのみという点も違和感はありませんでした。

ごく自然に読めます。これには驚きです。とりあえず、昔読んでいなかった作品を順次探して読んでいきたいと思います。

こんなに手軽に使えるなら、もっと早くから使っていたらと少し後悔しています。(例: 読みながら辞書も引けるとは、なんと素晴らしいことであろうか!)

幼い孫たちが、タブレットなどを使って授業をする時代もそう遠くはないと思います。

変革スピードに、若い人のようにはついていけませんが、解らないことは自分なりに調べながら、いろいろなことを楽しんでいきたいと思っています。

また読書をする機会を作ってくれた電子書籍リーダー(+電子書籍)に感謝!!


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター