今の日本、支持層に刺さっていないのは政党(政治家)も同じである ・・・・・ 基礎杭より。




集合住宅発売戸数ランキングです。
発売戸数ランキング2012~2014年度



大手ハウスメーカー販売戸数ランキング2012~2014年度




2005年11月、「耐震偽装」事件が明るみに出て大問題になりました。

2015年10月、「基礎杭施工偽装」が明るみに出て大問題になっています。

これまでの10年間、建設業界のコンプライアンスやモラルは、一切何も変わっていなかった ということです。

国民一人一人の安全と豊かな生活を願う政治家や企業は、この日本に本当にいるのでしょうか!?

今回の事件、二次下請け会社の一個人(杭工事の現場代理人など)だけを吊し上げているようでは、建設業界への不信感は増すばかり です。

工事監理者(監理技術者) であるゼネコン(三井住友建設)は一体全体、何をしていたのでしょうか!?

管理(監理)すべき、安全・工程・品質・原価の内、品質の管理(監理)だけがすっぽりと抜け落ちていた と言えます。

居住者の皆様は勿論のことですが、この日本に住む国民全員が納得いくまで、闘い続ける覚悟が必要です。


奈良市(とその周辺)の皆さんは歌が上手ですね!、半数の10組が合格! (NHKのど自慢~奈良県奈良市~2015.10.11)



NHKのど自慢奈良市2015.10.11




2015/10/11(日)のNHK「のど自慢」は奈良県奈良市からの生放送でした。

毎週欠かさず見てはいないのですが、今日はたまたま、NEWSの後にそのまま見ていました。

すると、なんと1番の方から確か4番の方までが続けて合格の鐘(♪ドシラソ ドシラソ ドミレ)!

これで、テレビに釘付けにされてしまいました!

後に続く方も皆さん大変上手でした。出場者20組の皆さん全てが終わってみれば、なんと合格者は半数の10組という快挙でした。

NHK「のど自慢」、今までの合格者数の最高は何組なのでしょうか?、半数が合格というのは余りないことかと思いました

出場された皆々さま、楽しいひと時を過ごさせていただきました。これからも、楽しく(or目標に向かって)歌っていってください。

合否の鐘のチューブラーベル、
・鐘が一つの時の音階は【ド】
・鐘二つは【ドレ】
・合格は【ドシラソ ドシラソ ドミレ】(ドシラソゝは注意を惹くための装飾音で、最後のドミレが鐘三つです。)
この楽器の音域は中央ハ「ド」から1オクターブ半だそうです。おそらく鐘一つの「ド」はオクターブ上の「ド」のようです。

全国で、世界で、たくさん鳴ると良いですね!


夏目漱石の作品をもっと読みたい、と思う今日この頃です。



坑夫 夏目漱石




電子書籍リーダー(Kindle Paperwhite)を今年5月に初めて購入し、それからは青空文庫のお蔭でずっと読書を楽しんでいます。

最初に読んだのが「無人島に生きる十六人」、次が「人間失格」でした。これで、目ざめてしまいました

子供のころ、“夏休みの読書”で読んだのが、夏目漱石の「坊ちゃん」でした。この歳になった今、漱石が書いたものをもっと読んでみたい!
それからは、漱石だけになりました。

最初が「こころ」、次に「三四郎」、→「それから」→「門」→「吾輩は猫である」→「草枕」→「彼岸過迄」→「行人」→「夢十夜」→「私の個人主義(講演)」→「坊っちゃん」→「硝子戸の中(随筆)」→「二百十日」→「虞美人草」→「思い出すことなど(随筆)」→「永日小品」→「趣味の遺伝」→「道草」→「野分」→「夏目漱石先生の追憶(寺田寅彦)」を読み終えて、そして現在「坑夫」を読んでいます。未完の遺作「明暗」もあります。

さらに、青空文庫以外にも有ります。読めば読むほど、人間、学者、夫、父、文豪、夏目漱石 を身近に感じます。

そして、「漱石の妻」著者: 鳥越碧 も読んでみたいと思います。(歴史秘話ヒストリア「漱石先生と妻と猫」の影響です。)

また、読後の感想を、たまに皆様方の多種多様なご感想と比較してみることも、自分には大変勉強になります。

たくさんの素晴らしい作品を遺してくれた漱石先生と、電子書籍リーダーと電子書籍のお蔭ですどうもありがとうございます!


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター