FC2ブログ

孫がインフルエンザA型に罹りました。 集団生活(小学校)の宿命でしょうか。


可哀そうですが孫(小学生)がインフルエンザ(A)に罹り、昨日から休んでいます。下の孫2人(園児)は元気に登園しています。

なぜか上の孫だけほぼ毎年罹っているみたいです。何でですかね。

一週間は休んで、医師の診断(許可)が下りれば登校できるようですが・・・、快復を祈ってます。


■インフルエンザの出席停止期間の数え方

小学生以上の場合

インフルエンザ発症後、学校へ登校可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。

・解熱後2日が経過していること
・発症後5日が経過していること

発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。


幼稚園児・保育園児の場合

インフルエンザ発症後、幼稚園または保育園へ登園可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。

・解熱後3日が経過していること
・発症後5日が経過していること

発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。


※インフルエンザを100%制圧する、というよりも、1人1人が停止期間(症状が続く期間)をしっかり休むことによって感染(流行)のスピードを緩やかにし、規模を縮小する効果があります。一度に多くの人が感染する=爆発的な流行、蔓延化は、小さな子供たちや、高齢の方、持病のある方が重症になる確率が上がります。さらに働き手のお父さん、お母さんが活動できなくなる、など社会機能にも大きく影響します。

皆さま、くれぐれも気を付けてください。帰宅後はうがい・手洗い励行で、適正に湿度を保ちましょう

絶対湿度(g/m3)が
・17g以下: ほぼ安心(6時間後のウイルス生存率ほぼ0%)
・11g以下: 注意(6時間後のウイルス生存率5%)
・ 7g以下: 警戒(6時間後のウイルス生存率20%)


だそうです。お大事に!

関連記事
これからの季節に向けて買いました! (デジタル温湿度計 TANITA TT-549-BL) 絶対湿度を管理する優れものです!


夫婦の役割は本当に難しい(各々の言い分に考えさせられる)


息子夫婦が子供3人連れて正月に来ました。嫁さんは暮れからの風邪が治り切らずに元日の今日も具合が悪そうでした。

息子・・・「ずっと機嫌が悪くろくに口を利いていない」 「○○ちゃん、しっかりちゃんと治さないと」

嫁さん・・・「しっかり治さないと、って言っても」 「ご飯作って、片付けて、洗濯して、掃除して、は誰がやるの」 「治さない私が悪いみたいなこと言わないでよ」

元日早々まずい雰囲気ですね。私は孫3人にお年玉をあげ、帰り掛けには息子に「これで家族みんなで外食でもして、気晴らししてきたら」と、1枚持たせました。

子育てや家事は本当に大変なことです。そしてその家族を養っていくということも勿論大変なことです。

皆さま方にそして息子家族にとりましても今年が良い年となりますよう、心からお祈りいたしております。


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター