FC2ブログ

Samsung ドコモ SC-02BをカスタムロムでAndroid4.4.4にしてみました。そこそこ使えます!


SC-02B 4.4.4.




今までAndroid2.3.6(国内最終公式アップデート)で使っていましたが、海外カスタムロム(GT-I9000)をリカバリモードから焼くことでAndroid4.4.4にしてみました。
ネットに上がっている先人の皆様のサイトを参照してやりました。皆さん、ありがとうございました。迷わずに最終段階まで行けました。

苦労した点は、リンク切れのファイルを探すことでしたが、辛坊強く検索してなんとか見つけました。

以前、『2.3.3(KF2)の一発root化→動作不安定→2.3.6(LL1)にアップデート、やはりノーマルは安定している。(中古白ロムSC-02B) (2016/02/16) 』 という苦い経験した当方ですが、もう一回本機を弄ってみようかという遊び心でした。

Android2.2の初期オリジナルロムは保存してあるので、失敗してもよいと思いながらも、結果上手くいって良かったです。

【Android4.4.4の使用感】
*残念なところ
・2.3.6で使っていた「自動機内モードFree」という節電アプリが使えなくなったこと。(対応は4.1まで。これは凄く良くできたアプリでした。)
・アップ後に今回探した「ibattery」も、4・4・4ではWi-FiはON/OFFするもモバイル通信(3G・4G)には反応せずでした。残念です!

元々SC-02Bはバッテリーが1500mAhと小容量のため、以前から上記アプリで待機時は機内モードにして(遊びのサブ機故、500円SIMを入れてのネットとメールが主で、予備のIP電話は発信専用使いで)いましたので、4.4.4では手動で機内モードにしています。
(オリジナルでも2タッチ、専用アイコンを入れれば1タッチです。)

操作性が特段良くなったという感じは余りしませんが(遅いCPU故)、前よりも悪くなったという印象もありませんので、このまま色々と(以前よりも)新しいOSの使い方を探りながら弄っていこうと思います。

なにせ、ボケ防止にはもってこいですから。


Windows 10 Creators Update はOS入れ替えタイプのアップデート。3Dとかゲーム機能とか要らないのだけど。。。


Windows 10 Creators Update を試しに全4台の内1台に先行導入してみました。FRONTIER FRNU312(Atom N550 1.5GHz M2GB)というミニノートでは、モタツキ感がやや増したようで、迷わずもとの Version 1607 に戻しました。

3D、ゲーム、Edge、モバイル連携などが進化しているようです。私みたいにごく普通にOfficeソフト作業やネットショッピング、NEWS閲覧、写真保管、ブログなどにしか使わない人間にとっては、正直言って今回のような Windows 10 Creators Update は要らないのですが。。。

Windows10 に無償アップグレードしてから、もちろんたくさんの恩恵(便利に進化した点)を享受しています。しかしながら、古い、Windows7以前機に10を導入して使い続けるにはやはり限界がありそうです。

製品名      延長サポート終了
Windows 10    2025年10月14日
Windows 8.1     2023年 1月10日
Windows 7 SP1    2020年 1月14日

ですが、Windows OS のアップデート自動配信は、対象マシンが対応可にある場合に限られ、非対応の場合にはアップデートが止まる(サポート期間内でも更新が来なくなる)ので、自ずと使えなくなります。

あと2台も7機、残り1台はVista機・・・、いつまで使えるものやら。今度買い替えるときには、こっち(私)が使えなくなっているかも知れません。


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター