FC2ブログ

綱引きで難聴が改善した?  <耳鳴り、突発性難聴>


10月15日朝から右耳の激しい耳鳴りとそのあと直ぐに右耳が難聴になりました。これはやばい!、またメニエール的症状の再発かと思い、数日内には掛かり付けの病院に行くことを決めていました。

そんな時、先週末からの長雨で延び延びになっていた孫の幼稚園の運動会が18日に決まり(唯一の晴れ間、この先また雨が続く予報)、平日で息子が参加できないためビデオ撮影を頼まれました。(嫁さんはPTA役員の仕事で一日無理とのこと。)

当日は、本当に晴れて良い天気で(でも時々吹く風は秋冷を感じさせましたが)、園児たちは元気いっぱいに大きな声を出して運動を頑張っていました。良かったです。

さて、いつもは土曜日に行う運動会を今回は平日(水曜日)開催のため、やはり観客は例年の70%ほどでした。そんな中で保護者による綱引きが回ってきました。小生はもはや60代後半ゆえ静観していたのですが、孫チーム側の人数が足りなくて、いつの間にかとうとう若いお父さんに交じって並ぶことに相成りました(半ば積極的にでしたが)。見ると同じ運命の年配者が他にもいました。

号砲一発、ウントコラサと腰を落として引く、ほんの数秒はこちら側に引けている気がしていましたが、相手の引力半端なく直ぐに綱が高くなってきました。小生など傍から見たら綱にぶら下がっている痩せた猿ですかね。数秒後二発の号砲!、勝負が決まりました。
孫チームの負けでした。

競技後即全身(特に背中)が張っているのが分かり、なんだか自分の身体ではないような違和感でいっぱいでした。翌日のお昼でもまだ背中が痛いです。ケガしないだけ良かったですが。綱引きなど何十年ぶりでしょうか。

ところで、運動会から帰った午後になって右耳の難聴が以前(聞こえ難さ8)よりも改善(2~3までに回復)されていることに気付きました。
耳鳴りだけはあまり変わっていませんが。

やはり、今回の難聴や耳鳴りはここ最近急に寒くなってきたことで血管が収縮して血行が悪くなり発症していたのでしょうか。それが今回思いがけぬ運動をして一時的にでも血行が良くなり、それで難聴が改善したのでしょうか。
運動会の翌日には病院(耳鼻科)に行く予定でしたが、雨でしかも何かまだ筋肉(無いけど)?痛が酷く、でも聞こえはかなり改善しているので、自宅で様子を見ることにしました。

年寄りの冷や水ならぬ(否ごとくかな)年寄りの綱引きでしたが、応援してくれた園児のみなさん、頑張った保護者の皆様方どうもすみませんでした。(勝手ながら小生には良い思い出になりました。)

さてさて、運動会の勝敗は・・・、プログラム最後の年長園児全員による男女混合対抗リレー走で孫チーム側はスタートからアンカーまでのみんなが常に先頭を走り抜き、見事に1得点!。結果、3:2で孫チームの競り勝ちでした。

先生方、園児のみなさん、PTA役員さん、ご家族のみなさん、どうもお疲れさまでした。楽しい一日でした。 ≪来年は自重します。m(_ _)m ≫


複雑な高速道路IC、JCT。 カーナビだけに頼るのは危険です。


新保土谷IC-小


豊田東JCT-小


四日市JCT-小


垂水JCT-小




複雑で迷路のような高速道路のインターチェンジやジャンクションの一例です。 

(データが古いかもしれない)カーナビだけに頼っていて大丈夫でしょうか?

間違えやすい人には 「経路選択の際、カーナビを重視し、自分の知識や案内標識を参考にしない 傾向がある」 ようです。

「車を止めずに行きたい方向へ曲がる」 という経験が少ない我々日本人が間違える可能性の高いことは否めません。

皆さま、ご安全に!


新燃岳 今朝再び噴火!  気象庁は昨夕 「活動は停止したもよう」 と発表したばかり。


新燃岳 再び噴火 噴煙2300メートル _ NHKニュース2017.10.14




噴火活動や地震活動が机上でそこまでよく解かるとはとても思えない。

もう少し慎重な対応が必要なのではないのか。

情報に踊らされ翻弄されるのは実際にそこに居る住民である。

また、南海トラフ巨大地震の観測体制も強化されるそうだが、ぜひとも慎重な対応をと願うのみである。


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター