奈良市(とその周辺)の皆さんは歌が上手ですね!、半数の10組が合格! (NHKのど自慢~奈良県奈良市~2015.10.11)



NHKのど自慢奈良市2015.10.11




2015/10/11(日)のNHK「のど自慢」は奈良県奈良市からの生放送でした。

毎週欠かさず見てはいないのですが、今日はたまたま、NEWSの後にそのまま見ていました。

すると、なんと1番の方から確か4番の方までが続けて合格の鐘(♪ドシラソ ドシラソ ドミレ)!

これで、テレビに釘付けにされてしまいました!

後に続く方も皆さん大変上手でした。出場者20組の皆さん全てが終わってみれば、なんと合格者は半数の10組という快挙でした。

NHK「のど自慢」、今までの合格者数の最高は何組なのでしょうか?、半数が合格というのは余りないことかと思いました

出場された皆々さま、楽しいひと時を過ごさせていただきました。これからも、楽しく(or目標に向かって)歌っていってください。

合否の鐘のチューブラーベル、
・鐘が一つの時の音階は【ド】
・鐘二つは【ドレ】
・合格は【ドシラソ ドシラソ ドミレ】(ドシラソゝは注意を惹くための装飾音で、最後のドミレが鐘三つです。)
この楽器の音域は中央ハ「ド」から1オクターブ半だそうです。おそらく鐘一つの「ド」はオクターブ上の「ド」のようです。

全国で、世界で、たくさん鳴ると良いですね!


関連記事

コメント

コメントの投稿


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター