FC2ブログ

2.3.3(KF2)の一発root化→動作不安定→2.3.6(LL1)にアップデート、やはりノーマルは安定している。(中古白ロムSC-02B)








以前買ったスマートホンT-01C(初期Verでroot化済み)、まだ頑張ってはいるが、気が付くと勝手に電源が落ちていることが目立ってきました。

そこで、このたび中古の白ロムSAMSUNG SC-02B(写真) を購入。2011年2月製造のこの機種、T-01Cとはまた違う操作感であり、これはこれで中々使いやすいです。

これをroot化してみたいと思い、早速ネットで探したら、どっさりと出てきました。その中で、もっとも簡単な方法※1を選びroot化しました。そして、busyboxとTitaniumBackupをインストールして、使わないプリインストールアプリを40個近くアンインストールしました。

ここまでは至極順調でした。が、しかし、その後使っているうちに、時々フリーズするようになってきました。(勿論、システムに支障を来たすものは削除していませんが、再起動させることもしばしば発生!)

※1の方法:現OS2.3.3(KF2)のままroot化させる方法→Odin3-v1.85でkyapaKR17f3.tarに書き換えるというものです(Stable版ではないので注意)と言う但し書きがありました。が、試してみました。

やはり、T-01Cのroo化のように初期ロムでroot化した後に、端末でアップデートしていくのがベストなのでしょう。

今回のSC-02Bはキャリア契約していないので、アップデートはSamsung KiesというPCアプリを使うことになります。これでアップデートするとroot化が解除されてしまいますので、今回SC-02Bのroot化は中止して、その代り現在のOS2.3.3(KF2)を現行最終の2.3.6(LL1)にアップデートして使うことにしました。(初期OS2.2(JJ1)のままでroot化しても、過去の不具合更新内容が酷いので使えません。)

SC-02BをSamsung Kiesに接続すると、アップデート画面で「root化すると更新に失敗する云々」の注意書きが出ており、少し不安でしたが、クリック。無事に現行最終の2.3.6(LL1)になりました。当然ながらunrootedになっています。

もう、このまま使うことにしました。またまたプリインストールアプリがてんこ盛りになりました。が、しかし、SC-02BはT-01Cに比べれば少ない方です。使わなければ良いだけのことです。内蔵メモリーは16GBですから問題ありません。

何よりも、突っ掛かることなく、フリーズすることなく、気持ち良く動作することが一番です!。やはりノーマルにして正解でした。

それにしても、ネット上の皆さん、すごいですね。やはり専門知識を持っていないオヤジがroot化云々など、百年早い話でした

失礼いたしました。(これからは、身のほどを弁えて弄っていきます。)

SC-02B Wikipedia


■2016.02.16追記-1

今日、DMM mobile を契約しました。データ専用SIMで1GB/月です。私はこれで十分です。

初期費用も540円で済みました(A・・・nさんでパックを購入)。

家ではWifi、外出時には3G接続、これでネット環境ができました。通話は従来通りガラケーだけでやります。

もしも、SC-02BでIP電話を使うとしたら、brastel (ブラステル)が私には適しているようです。1年間有効のプリペイド式ですが、クレジットカードチャージなら500円チャージも可能とのことです。(通常のチャージでは最低でも2,000円からです。スマホで電話は使わないが、有ればいざという時に安心だと言うレベルの人(=私)にはピッタリです。)

そして、brastel は何よりも通話料が安い(IP電話発信(050)は、国内携帯電話まで30秒5.5円(税抜)、国内固定電話まで3分8円(税抜)、050IP電話番号(弊社発⾏の050番号)同⼠は無料)です。

早速、brastel のAndroidアプリ Cloud Softphone をSC-02Bにインストールしました。これで、いつでも、SC-02Bから即時brastel契約&即時開通と言うことも可能になりました

◇こちらの、ブラステル(brastel)の プリペイドカード で 050番号(IP電話) の 取得 と スマホ への設定方法 を参考にさせていただきました。

これまでSC-02Bを使ってみて感じたこと、それは、やはり大手キャリアが採用している(していた)機種は、安心感が格段に違うことです。

巷には、最新OSの格安スマホがたくさん市販されていますが、私は製造年が古くても、OSが旧Verでも、CPUが低スペックでも、RAMが少なくても、など等色々と劣りはしますが、それでも、こちら(SC-02B)を選んで(私的には)大正解でした!
T-01C同様に、この先も永く愛用していきたいと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター