歩きスマホの貴方!、他人に迷惑かけるのも大概にしろ!



歩きスマホ危ない!




『歩きスマホ』が原因の事故や事件が増えています。とうとうドイツでは(俯いていても見えるように)道路面にも信号機(電色標示)を設ける※ことまでやりだしました。

本末転倒ではないのでしょうか。そもそも、人っ子一人いないところでならまだしも、人混みの中を歩きながらスマホを見たり操作していること自体が、既に加害行為です。他人に迷惑をかけない人っ子一人いないようなところでなら、側溝に落ちようが、何かにぶつかりようが、穴に嵌りようが、すべて自己責任の範疇です。自業自得です。

でも、身勝手な歩きスマホで他人に迷惑をかけること、他人を傷つけること、行政や諸機関にまったく無駄な取り締まりや対策をさせること、など等、これらの反社会的事象すべては、無知蒙昧な歩きスマホ族から産み落とされているものです。

また、スマホのメーカー もただ売って儲けるだけではなく、本来の企業倫理から、より良い社会作りの為に、加速度センサー等を駆使して、歩行中は閲覧や操作が出来ないようにするとか、画面を垂直に正立させなければ表示しないようにするとか、など等、何らかのハード的な縛りやセーフティ機能を早急に考えるべきです。

歩きスマホ族単独の自傷自死事故なら良いと言っている訳ではありません。スマホ(機械)が人間をおかしくしているのです。今こそ、目を覚ますべきです。

冒頭でのドイツの考え方※はまったく理解できませんし、絶対に賛成できません。(皆さんは※を、どう思いますか?)


関連記事

コメント

コメントの投稿


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター