暑くて?掃除機が止まった!?・・・・・(初めて知った)安全装置、作動は完璧! (SHARP 紙パック式掃除機 EC-KP7F)



SHARP 掃除機_EC-KP7F




日曜日、午後4時半も過ぎ陽も弱くなったので窓を全開にし、掃除機(SHARP 紙パック式掃除機_EC-KP7F)掛けを始めてから15分程経過した頃、それまで快調に爆音66dBA(強で使用中)を立てていた掃除機が突然止まってしまった。
うんッ?、
・コンセントは抜けていない
・ホースと本体の接続緩みもない
・コンセント回路のブレーカーも落ちていない
・紙パックのゴミはまだ僅かしか溜まっていない
一体どうしたことだ??、訳が分からない。
『取りあえず、コンセントを抜き差ししてからスイッチON ⇒ 動いた(モーターが回った)ので掃除再開 ⇒ 10秒位で直ぐに止まった。』
『同上』のことを3回も繰り返してしまった。きっと〝強〟(消費電力1000W、仕事率:500W)が駄目だのだと推測し、パワー〝中〟でONにしたら以後は止まることなく、予定場所すべての掃除機掛けを済ますことができた。┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも、原因は何なのか?、今後のためにネット(取説を探すのが面倒だったの)で調べてみたら、なんと!、「過熱保護回路」が働き止めていたことが解った。・・・これは知らなかった!(今までのどのメーカーの掃除機も使用中に止まってしまうことなど一度もなかったので、まったく想像すらできなかった。余りの無知に恥じ入るばかりである)。

考えてみれば、この「過熱保護回路」は消費電力1000W(10A)のモーター機器には当然あるべきものだったのだ。そして、これが正常に作動してモーター焼損や発火事故を防いでくれた訳である。
回路設計通りに機能してくれたことに、ここは先ず感謝するべきである。さすが、SHARPさん!(もちろん他の国内メーカー製品でも同じではあろうが)。
このあと、なぜだかこの掃除機が愛しく思われてしょうがなかった。これからも大事に使っていこう!


・当該製品情報サイト:SHARP 紙パック式掃除機_EC-KP7F
・ホーム>サポート>お問い合わせ>故障診断ナビ:掃除機 故障診断ナビ が非常に解りやすく、充実したサポート体制にも大変満足した。
【ナビの抜粋】
・本体が熱くなっていませんか?
本体が熱くなると過熱保護回路が働き、本体が止まる事があります。
本体が熱くなって短時間で運転が止まる時は、本体を涼しい所にしばらく放置してください。


関連記事

コメント

コメントの投稿


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター