「かざして募金」 モバイルユーザー自身の注意が必要! 思わぬトラブルも! キャリア側に責任は無いのか! 



SBサイト、クリック詐欺?




SBの「かざして募金」でトラブルが起きている。と話題になっている。

◇問題点
1.本人認証のステップがどこにも無く、単に画面を
2.最短3回タップするだけで募金先への送金行為が瞬時に完了する。(金額選択は100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円の6種類)
3.デフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っている。チェックを外さないと選択した金額が自動的に毎月送金される。
4.送金した金額はキャリアの月額料金に合算されて請求/引き落としされる。

こんな(ある意味ユーザーの錯誤を誘導するような)いい加減なモバイル決済システムが今の世の中に存在していること自体が異常である。まさに 驚愕の“ザル決済”システム である!( 本人認証が不要の送金決済などある筈がない!!→ しかしSBにはあった!)


◇SBの言い分
「かざして募金」の各ページは該当する各団体などによってデザインされている。「誤操作対策」を寄付先(日本ユニセフ)にしていただく。



まったくもって責任回避としか言いようがない。検証/審査/承認という キャリア側の検閲フィルターを通さないキャリアロゴ入りサイトが巷にまかり通っている こと自体がとても信じられない。


モバイル端末の操作には常に100%以上の注意力が不可欠である。くわばらくわばら!


関連記事

コメント

コメントの投稿


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター