FC2ブログ

これは良いですね! 出る前に相手が解る電話機(Panasonic VE-GD23-W)



Panasonic コードレス電話 VE-GD23-W(2)




近年は携帯電話が主流となり、固定電話での連絡は送受ともにかなり少なくなってきました。しかし、それでも固定電話のある家庭はまだまだ多い筈です。
ナンバーディスプレイの有料サービスは税別400円/月かかりますので、あまり使わない固定電話代ににさらに加算するのは勿体なく思います。
そこで、かなり前から市販されていた製品ではありますが、受信者側に大変都合よく出来た電話機がこちらです。
電話が掛かってきた際、あんしん応答のボタンを押すと相手側に「失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と言うメッセージが流れて(このメッセージはスピーカからも出るので確認できます)、相手(発信者)の方に名前を告げる様に促します。
この時の声や名前や会社名を聞いてから、出たい時には受話器を上げれば通話が出来ます。出たくなければ、操作ガイドに従ってボタンを押せばお断りのメッセージを流してから自動的に電話を切ります。また、すぐ名前を告げてこない場合には、「失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」のメッセージを再度(繰り返し)流すこともボタン操作で出来ます。
あんしん応答のボタンを押しても、受話器を上げない限りこちらの音声は相手には一切聞えませんので、納得いくまで相手を確認すること(確認の時間)が出来ます。
この電話機を使い始めてから、いかに迷惑電話が多いこと(知らずに出て不快な思いをしたり無駄な時間を費やしていたことなど)が良く解りました。この電話機にしてから、同上の類の電話(着信)は最初のメッセージ途中で無言のまま直ぐに切れます。
なお、一つ注意点として、最初のメッセージをいわゆる留守番電話のメッセージと勘違いされる方(留守と思われて切られてしまうケース)もある様ですので、知人友人親戚など既知の相手の方には、それとなくお伝えしておくことも必要(マナー)かと思います。
たいへん良くできた電話機だとつくずく感心しています。なお、このVE-GD23-Wには、まだまだたくさんの便利機能が付いていますので、興味を持たれた方は下記サイトを一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Panasonic 個人向けトップ > デジタル・AVC > 電話機 > GD23


関連記事

コメント

コメントの投稿


プロフィール

hmtcc

Author:hmtcc
FC2ブログへようこそ。めんどくさいものをあえて探しボケ予防にしています。

QRコード

QR

カウンター