突然、認識されなくなったUSBメモリ TS32GJF700(32GB)、 Transcend で良かった!



TRANSCEND USBメモリ JetFlash700




[Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 32GB 永久保証] を購入してから1年3か月と○日目、突然、PCに認識されなくなった(マイコンピューターおよびデバイスマネージャーにも一切表示なし。他のUSBポートや他のPCに差してもまったく認識されない)。

今まで、週一でPCのシステムドライブ丸ごとバックアップの保存用に使っていたのだが、当方お手上げのため トランセンドジャパンに連絡した。

早々に返信メールが届き、手順に従ってトランセンドジャパン宛に本品と指定書類を送付した。(送料は購入後1年経過しているためユーザー負担となる。)

トランセンドジャパンでは製品受取時や製品発送時にメールでその旨を連絡することはしていないということなので、一応、特定記録郵便(+160円)で送付した。配達完了通知メールも登録しておけば更に便利。

トランセンドジャパンでは、到着した製品を検査後、修理または交換ということで、到着後約1週間~2週間ほどで返送されるとのことが当初の返信メールに記載されていた。

そして、送付後待つこと7日目(土日含む)にヤマト運輸宅配便にて(サイズ60以下のD箱内に丁寧に梱包されて)返送されてきた(早い!)。

今回は、新品への交換となっていた。

当然、PCに認識されなくなった時点で、内部データは無くなったと諦めたが、他のデバイスにもバックアップしているので別段問題はなかった。

購入当初より、使用の用途からUSBメモリを HDD化※1 していたので、今回も早速HDD化した。

今回、初めて、Transcend 製品を交換してもらい感じたことは、

・Transcend 製品で良かった(サポート対応を含め)
・しかし、二重三重のバックアップは必ず要る


ということであった。


※1は、 USBフラッシュメモリやSDHCカードをHDD化する方法 を使わせてもらいました。


関連記事

コメント

コメントの投稿